8月突入!抜けた乳歯のハナシ。

      2018/12/11


こんにちは!スタッフのイシカワです。
あっという間に8月になりましたね~。つい最近お花見したような気分です・・・。
梅雨が明けたと思えば雨模様が続いていますね・・・急に寒くなったりムシムシしたり。
こんな時期は体調を崩しやすいので、歯に限らず、お身体を労ってくださいね♪

8月といえば・・・「8」・・・「はち」・・・「は」・・・「歯」!
ということで、歯の小ネタで今日ふと思い出した過去の話を・・・(8月は特に関係ないですね(*´ー`*)笑

皆さん、子供のころ乳歯が取れたとき、その歯をどうしていましたか?
「下の歯が取れたら上に投げる」「上の歯が取れたら下に投げる」
「抜けた歯を枕の下に置いておくと妖精が取りに来てお金に換えてくれる」
なんてジンクスがあった気がしますが、どこから発祥したんでしょう?
地域や国によって様々な逸話がありそうですね。

私は幼いころ、歯が抜けると外に放り投げていました。笑
未練ナシです。笑

しかし大人になったある日、祖母が「これ、あなたの乳歯よ。」といって見せてくれたんです!
なんと、私が投げた歯をわざわざ取りにいっていたのだそう・・・・゚・(。>ω<)・゚・
それを大切に保存していたらしく、「言ってくれたら投げなかったのに!」と思いつつ(でも投げるといって聞かなかったでしょうね。笑)
祖母の気持ちがありがたくてホッコリしました。

昔からあったのかは分かりませんが、今は「乳歯ケース」なんてものがありますよね。
乳歯を保存できるケース。動物や歯の形のケースがあって、インテリアとしても可愛いなと思います。
私も子供ができたら祖母のように子供の歯を大切に残したいなぁ・・・なんて思い返した一日でした。笑

なんだか長くなってしまいましたが、今回はこの辺で(●´ V`●)


-------------------------------------------------------------------------------


●8月のお盆休み●
9日(水)~13日(日)

インスタグラムID→ @hibiyashika

【診療時間】
AM10:00~PM1:00
PM 2:30~PM7:30

【休診日】
水曜・日曜・祝日

TEL 03-3880-8148




日比谷歯科:https://www.hibiyashika.com/

電話:03-3880-8148
住所:〒121-0011 東京都足立区中央本町5-7-17 セントラル商事ビル
最寄り駅:東武スカイツリーライン「梅島駅」より徒歩10分


TOP