セミナー報告と年末休診のお知らせ☆

      2018/12/11

こんにちは!スタッフ森谷ですぜ。

今日は、先日、スタッフ告(つげ)と一緒に行って来たセミナーの報告をしたいと思います!

今回行ってきたのは、今年の6月頃に参加したセミナーの延長的なものでした。

内容は、ざっくりと「歯科医院スタッフのコミュニケーションスキルアップ」です!ドッバァ~ン!!

参加するスタッフのほとんどが私のような歯科助手(少数ですが衛生士さんもちらほら)

として働いている方達ばかりなので、他の歯科医院の話を聞けるのもとても興味深かった~。です!

頑張りやさんのスタッフさんが働いていると歯医者さん自体も頑張ってる!ので、とても刺激になります。




ででで、たった2回行っただけで修了証をもらってしまった・・・(笑)

修了証.jpg

額縁.jpg

↑写真でかくね!?!?アピール強くてすみません・・・

院長が飾ってくれたよ!ひゃっほーう☆

で、この「COACH」というのが今回勉強してきたことなのですが・・・

一般的に、「コーチ=指導者」というイメージですが、ここで言うコーチは

「患者さんと共に歩み、成長していく」というイメージです。

テーマはずばり「傾聴」!

相手(患者さん)の話を聴き、相手が何を望んでいるのか、どういう気持ちでいるのかを

「聴く」!というスキルを学んできました。

(この説明であっているだろうか・・・・てかわかりますかね?!すごく不安;)

で、ただ単純に「聴く」ことがいかに難しいかということも実感しました。

この「聴く」は、院長と小野田氏は凄く上手なんですよね~。

2人とも患者さんの気持ちを聴きながら診療に入っています。

なので日比谷歯科では治療の説明だけに1時間以上かかる、なんてこともザラです。

院長の喉はカラカラ...

あのいや~な音のする機械を動かしている時間より、喋ってる時間のほうが長いと思う。

小野田氏なんか特に聴き上手だから、なんでも話したくなっちゃうんだよね(笑)

だからついつい診療時間が伸びちゃう...その理由もわかるわかる納得納得。

これは患者さんとの信頼関係を築いていくのにすっごく重要なスキルだよね~~~!!

でも私は苦手です...

相手に質問しても自分の話しちゃう(爆)

なので今回学んできたことを念頭に置いて、もっと患者さんにとって話しかけやすいスタッフを目指します☆

院長に言えない事は私に是非!みたいな!

がんばりまっす~(^O^)おほほほほ




そしてそして、やっと自分の名刺を作ってもらいました!!!!

モリヤ、感激~!!

しかし名刺の写真を撮るのを忘れた・・・ガーン!!また来年のおたのしみにぃ☆

代わりに、名刺を作ってくれている会社さんが、「もりや」を使って素敵なポエムを

書いてくれた色紙をプレゼントしてくれたああ!!!!

嬉しかったので、パチリ。

名刺.jpg

株式会社カスタネットさんが作ってくれました。

セミナーでも大好評!!だった♪嬉しい!




さてさて、今回このブログで今年は終わりそうですよ。

~~冬季休診日のお知らせ~~

12月29日(水)~1月5日(水)

を休診とさせていただきます。
ちなみに12月28日は午前中いっぱいの診療ですのでご了承ください。
午後は大掃除でっせ~~~~さっさかさっさか!
私も山形に帰るべ~~。



では皆さん、よいお年を!!
2011年に会いましょう♪



日比谷歯科:https://www.hibiyashika.com/

電話:03-3880-8148
住所:〒121-0011 東京都足立区中央本町5-7-17 セントラル商事ビル
最寄り駅:東武スカイツリーライン「梅島駅」より徒歩10分


TOP